あけましておめでとうございます。
昨年はほとんど更新できなかったけど、いろいろと状況は好転しつつあるので、 今年中には活動を再開できたら良いなと思ってます。
そんなわけで、今年こそよろしくお願いします。
■2009年にあった主な出来事 ・2月 XBOX360購入(TOVの為に購入したようなもの、PS3移植乙(つДT)) ・6月 投資 20Kから再スタート ・7月 ドラクエIXプレイ開始(でも世間の評価は高いけど、残念ながら駄作である) ・9月 投資 20K → 110K 3ヶ月で約5倍UP ・10月 絵の基本から勉強し直してみた(まずは静物画から、人物はしばらく保留) ・12月 ニコニコ動画プレミアム会員を解除(個人的にあまりニコニコできなくなってきた) ・12月 投資 20K → 110K → 400K 6ヶ月で約20倍UP ・12月 WiiとPS3どちらを買うか悩み中(ただし悩むときは結局買わないことが多い)
■毎年恒例! 2009年 Kuny的映画批評 ネタバレを含むので、読みたい人だけクリックしてください ランク:☆ > ◎ > ○ > △ > ×
◎ザ・シューター(2008年公開) ネットで面白いと評判を聞いたので、見てみました。 ストーリー的には、良くある内容。 でも、命題の「狙撃」がしっかり生かされた、堅実な内容で面白かったです。
☆WALL-E(2008年公開) フルCGとは思えない臨場感。これは凄い! ストーリーはいかにもディズニーって感じだけど、泣かせるイイ話しでした。
×トロピックサンダー ? 評判の割りに全然面白くなかった・・・
◎イーグルアイ 王道一直線な展開だけど、適度な緊張感があって良かった。
△地球が静止するとき 子供うざい。 キアヌ(異星人)が考えを変えた理由に説得力がかけらも無い。
◎WANTED 新感覚アクション! マトリックス風SFXから無駄を削いで、巧く洗練された感じ。
○レッドクリフ PartII 曹操は悪役として前作よりは頑張ってた。
○007 慰めの報酬 スパイと言えど、最後はド派手アクションでフィニッシュです。 残念なのは前作を覚えていないと、何がなんだかサッパリな所かな。
×DragonBall Evolusion これは酷いw 原作とは別物としてみても、やはりダメだ。 シナリオ、俳優(演技力)、SFXすべてにおいて三流レベル。 本当にコレを3部も作る気なのだろうか・・・
◎ワールド・オブ・ライズ レオ様は良い俳優だなぁ。(ただしタイタニック以外の映画に限る) この映画の背景にあるテーマは、思いのほか深いモノがあるかも。
◎バンテージ・ポイント(2008年公開) 最初から最後まで緊迫感のあるスリリングな展開で、見ごたえがあった。 テロリストグループは結局全員死んでいる辺りに、ハリウッド映画らしさを感じてしまったりw
○バンク・ジョブ なるほどと思う展開だけど、B級感は否めない。 でもこれが実話だというのを見終わった後で知って驚いた。
△ノウィング 地球が終わる日。 人間は無力だと知らしめるための映画ですね、わかります。 何も救いが無いのが、唯一の救いなのかもしれない。
△ハリーポッターと謎のプリンス なんだこれ? 映画は3作目以降を流し見程度、原作も1巻しか読んでないからかもしれないけど、 ストーリーが全くわけわからなくなっているけど、これでいいんでしょうか?
○ワイルドスピード X4 1作目の本当の意味での続編。 好きだった人には、なかなか良いシナリオに仕上がっている。 でも1作目が「車」がメインテーマだったのに対し、 今回のはシナリオのために用意された道具に過ぎない。 そこがちょっと残念ではある。
△スピードレーサー(2008年公開) う〜ん・・・?
◎トランスフォーマー リベンジ コメディ要素が強くなった(しかも下品な感じで)けど、個人的には前作より好き。 ただその分、大味なストーリー演出で、それでいいのかよ!って所が良くあった。 続編をまだ作るみたいだけど、もうやめておいた方がいいような気がする。。。
○トランスポーター3 シュールなギャグがちりばめられた、いかにもリュック・ベッソンな映画(^^; 「アドレナリン」と「TAXIシリーズ」を合わせてみたけど、 中途半端に仕上がってしまった、という印象。
|