KunyNews

- ( ´ー`)y-~~ -

  

2012年04月22日(日)00:31作画風景
■作画風景
いまさらだけど、数日前に公開された桂先生の作画風景。
ここんとこあまりネット見てなかったから気づかなかった。

※動画が表示されてない方はこちらからどうぞ
その1 http://youtu.be/ADpwP5OuN_w
その2 http://youtu.be/woCuFTil7Bs




2012年04月07日(土)13:14■アキバ探索レポ ちょっと長くなってしまいました(^^;
■アキバ探索レポ
まず先に言っておくことがある。
昨日の日記では、なんだかあまり楽しめなかったような感想になっているけど、
そうじゃない、すごく行って良かったと思ってる。
ただ秋葉原は「人外魔境で、これは人生史上最大の未知との遭遇であるだろう」と考えていた、
アフォな妄想が全て悪いんです!
それに歩きまわってかなり疲れていたから、若干ネガティブ思考になっていたかもw
帰ってきてすぐ書いた日記の草案は、もっと刺々しい内容でした(^^;

さて、それではアキバ探索レポを・・・の前に!まだ言うことがある!
私が行った次の日(4/6)に、秋葉原駅構内でZETMANの特別ブースを展開、
しかも世界展の方に桂先生ご本人が来ていたとか!
渋谷PARCOで4/16(月)まで開催中の「桂正和の世界展」に桂正和先生が来場!会場にて実際に作画を描き下ろして頂きました... on Twitpic
なんというニアミス!1日遅いよセンセ〜〜!。・゚・(ノД`)・゚・。
関東地区でのZETMAN放送開始が6日だったから、それで視察に来たのかな。
会ってみたかったけど、まぁ次の機会があれば今度はサイン会から狙っていきたいね。

さぁ、それでは今度こそアキバ探索レポ。
個人的な想像とのギャップはさておいて、まず感じたのが毎日が祭り状態でバイタリティに溢れかえっている所だということ。
春休みとはいえ平日であの人混みは、どこぞの鼠公園より凄い。
漠然と持っていた根暗なイメージは皆無で、オタクの街なんて雰囲気はほとんど感じなかった。
まぁメイドやらコスプレした人がごく普通にいるのには笑ったけどw

アキバに着いてすぐに行ったのは、del氏おすすめのとんかつ屋「丸五」。
食べログでも1位と評判のお店ですね。
del氏が前日にパチスロで大勝したので、奢ってもらいました(*´∀`)
それも”ロースかつ定食”と、さらに”特ロースかつ”までも(単品で\1,750!)
もう一人の後輩の分も併せて1万近い昼食だったよw
ゴチになりました m(_ _)m

それからとりあえず中央通りをぐるっと回ったんだけど、意外とオタク系というかぶっちゃけエロゲー関連の店って少ないんだね。
よく聞く話だと、アレな広告ポスターやら等身大のキャラパネルとかがババーンと置いてあるって言うけど、全然そんなことはなかった。
それよりマニアックなジャンクショップやら電機店の方がよく目について、やっぱりここは電気街で実質は昔から変わってないんだな、と不思議な安心感を覚えていたw

だが!探検隊が中へ一歩踏み入ると、そこには・・・!
溢れんばかりのピンクオーラを放った秘宝の数々が、探検隊の行く手を沮んていた!
いやまぁさすがアキバと言わざるを得ない(^^;
実際そういう店には寄ってないけど、階段脇のポスターとかはピンク過多で目がおかしくなりそうだった。

そんなこんなで色々見て回って一番目についたのは、至る所に陳列してあるフィギュアですね。
全く興味はなかったんだけど、こうやってじっくり見てみると凄い技術の結晶だなと思う。
竹谷氏のZETMANも然り、精巧に造ってあるものは本当に欲しくなってくる。
でも高い。めっちゃ高い(^^;
これはハマったらヤバイ世界だな。ハマっても盲目的にならないよう気を付けないと。

とまぁこんな感じで、初アキバはちょっと失敗がありつつも満足行く内容した。
自分の新しい趣向もちょっとだけ見つけられたし、いずれまた行きたい。
今回は案内されるがままだったので、アキバの表層部分をちょこっと触れただけで、ただ見に行っただけのようなもの。
次はちゃんと目的を持っていかないとね。
では、思ったより長くなってしまったのでこの辺で締めましょう。
長々とここまで呼んでくれてありがとうございます。

2012年04月06日(金)03:44桂正和 世界展 見に行って来ました
■個展行って来ました
  

10時の開店直後で人がほとんどいなかったので、じっくり見てきました。
感想を一言で言うと「若干物足りない」。
原画展と勘違いしていたんで、生原稿を楽しみにしていた先に待っていたのは複製原画で、ちょっとガッカリ(^^;
過去作品ギャラリーの方はそんな感じで枚数も少なくて物足りない感じ。
30年の集大成なんだからもっといっぱいあるだろー
とは思ったけど、世界展の名とは裏腹にかなり小規模だったからしょうがないか。

ZETMANの方はアニメ関連が主体だったけど、なかなか良いものが見れたかな。
アニメの絵コンテもあって、見た感じだと今後の展開はほとんど原作に忠実な印象で、原作厨も安心できそうw
造形師で桂先生の友人でもある竹谷氏のZETMANフィギュアがあったけど、あれはカッコ良かった。
ああいうのを見ると、精巧なものならフィギュアもありだなと、ちょっと食指が動く。
グッズでフィギュアが売ってたら買ったかもしれん。

個展はそんな感じで、見に行って良かったけど行けなくても問題なかったかも、となんだか微妙な感想ですいません(−−;
行けない人はこの記事(※他サイトに飛びます)を見れば、事足りてしまうかも。

長くなったのでアキバ探索レポは、また次回で更新します。
といってもあまり書くこと無いけどw
今回の物見遊山は総じて「あれ〜?こんなもんか?」な感じ(´・ω・`)
期待と想像を膨らましすぎて、かなりアレなイメージを持ってしまっていたみたいだ。

2012年04月04日(水)05:12ZETMAN アニメ
■ZETMAN アニメ
すごく良かった!
単行本1巻のダイジェスト風でかなり駆け足な展開だけど、全然無理がなくて必要な情報を綺麗にまとめてあったし、
危惧していた原作改変も、世界観が破綻するような改変もなく、それどころか原作では回りくどくて解釈が難しい部分が、
より解りやすく簡潔に改変されていた。

正直な所、全然微塵足りとも期待していなかっただけに、嬉しさより驚きのほうが強いかなw
これなら最後まで期待できそうかも。
早くアルファスの勇姿を見たいw
ZET?ハイハイ、カリスマカリスマ(笑)

5日の桂正和世界展&アキバ探索ツアーの前に、良い感じにテンションが上がってきた!
当日はTwitterでちょくちょく実況?するかも。
あ、写真はやっぱり禁止っぽい。まぁ当然といえば当然だけど。
ブースの外側だけ撮ってきますw

2012年04月01日(日)09:39  桂正和 世界展
318
■PSVita その6
みんなのゴルフ 全国ランキング 3月31日時点
50862人中 318位
最初が2800人中 1600位くらいだったから、けっこう頑張ったと思う。
次のアップデートでリセットされるし、キリ良くここでやめようかな。

そうそう前回の続きですが、本体の端子部分は故障もなく、無事に新しいケーブルで繋げられました。
よかたー(*´∀`*)

■桂正和個展 続報
4月5日に行くことが決定!
del氏と、元同僚で今は渋谷在住の知人と合流して見に行ってきます。
その後、秋葉原探索。
実は初アキバだったりするので、世界に名高いアキバはどんなに濃いところなんだろうと、
楽しみでもあり不安でもありw

後日、感想などで更新予定。
撮影OKなら写真も期待してください。
Vitaカメラはゴミレベルですが(^^;




べ、別にエイプリルフールネタじゃないんだから!勘違いしないでよね!

過去ログ 2009年04月 05月 06月 07月 08月 
2010年01月 06月 
2011年06月 09月 12月 
2012年01月 03月 04月